イメージ画像

不登校過去記事リンク集その4

ゴールデンウィーク真っ只中。

例年、ゴールデンウィーク明けが不登校の相談は多い。

 

子どもが突然学校に行けなくなると、親は本当にオロオロする。

そんな時には親の不安が軽くなる情報が必要だと思う。

 

いままで、書いたブログ記事が役に立てるといいなあ・・・と思います。

 

【不登校過去記事リンク集その4】

・充電式の電池

*子どもが学校に行かなくなる瞬間、電池の電気がなくなりかける時かもしれ

 ません。でも、電気がなくなりかけたからといって、不良品ではない。

 充電式なんですから。

 

・不登校の子どものココロとコトバ

*本当に悲しい、苦しいときには自分を表現するコトバをもてない。

 自分のことを表現できるようになるのはココロが整理できたとき。

 ココロの整理には時間がかかる。

 

・不登校と友だちのお迎え

*担任の先生が、比較的仲の良かった生徒に休み始めた生徒の家庭を

 訪問させることがある。でも、これも休み始めた子どもにとっては気が重い。

 

・不登校の子どもの学習指導

*子どもが勉強しようという思いになっていないときの学習指導はコンク

 リートに水を流すようなもの・・・。水は注いでいるけれども、滲みていかない。

 

・もと不登校の少女の心象風景

*中学で不登校になったころはどうしてひとりになるんだろうと思っていた。

 まず、自分を好きになること。そして、相手に優しくなること。

 

 

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2013年5月4日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:不登校の部屋

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ