イメージ画像

日記は朝のうちに書く

一昨年、陽介ママさんよりもらったエッセーです。

数箇所でこの記事の話をして、内容を紹介したら大うけ。

 

この夏休みも、課題として絵日記がありました。

「宿題命・毎日コツコツ」の陽介は、

誰に言われなくても毎日欠かさず日記を書くので、

8月の終わりに、たまった絵日記に泣きそうになるということはなく、

それはそれでありがたいのですが・・・。


宿題は「朝のうちに仕上げる」というのが陽介の信条で、

日記も「朝のうちに書いてしまう」という欠点が・・・。


小学校の時は土日の日記を、土曜日の朝に書こうとして母と大もめ。

「土曜のことは土曜日に、日曜のことは日曜日に書くこと」

を先生から毎週指導してもらったほどです。


でも、「日記は朝のうちに」というのはどんなに言っても変えられないようで、

今回も順調に日記を書きすすめているようなのでいいかな~と安心していたら、

毎日毎日「きょうは朝ごはんに…」という日記になっていてびっくり。


陽介の朝ごはんメニューは「パンとヨーグルトとシェーク(牛乳+少々のコー

ヒー)」の手抜き三点セットが定番。


そのメニューと陽介の自画像?が毎日毎日続く内容。

先生もびっくりでしょうけれど、母も手抜きがバレて赤面ものです。

しかも、いまさら書き直しも出来ないし・・・。


母としては、

きのうの夜は家族でツタヤまで歩いて行きました。

帰りにコンビニでアイスを買いましたとか、

夕べはべランダから、花火を見ました。きれいでしたとか、

日常のささやかなことだけど、朝食メニューよりはよっぽどましな?題材が

あるはずなのに、と思わずにはいられません。


以来、日記の題材選びについては、母親の監視下に置かれることになりました。


そんなこんなで、夏休みも終わってホッとした週末。

「今日のお昼は何ですか?」と訊いてくる腹ペコ・チューボーの陽介に、

「きょうは、おそうめんだよ~♪」と答えると

「なんだ~、9月になってもそうめんかぁ」との返事。


そうです。

陽介の夏休みは終わっても、

母の手抜きに終わりがくる日はないのです。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ