イメージ画像

最後で抜かれてビリでもバンザイゴール!

先日、陽介の通う中学校で体育祭が行なわれました。

運動会というと、何かしら忘れられない思い出を作ってくれる陽介。


小学校のときには、ゴムの伸び切ったパンツ(下着)をはいて運動会に参加。

ダンスでポーズを決めるたびに体操着パンツを引っ張るという

不思議な動作をして、どうしたんだろ~と

のんびり眺めていた母にほろ苦い思い出を作ってくれたり・・。


徒競争では、マイペースでのんびり走る陽介に送られる温かい応援の

拍手に応えるべく手を振りながら悠々ゴール...とか。

毎年、運動会はお天気の心配とお弁当は何にしたらいいの~(T_T)という

心配と、なにかやらかすのではないかというドキドキで落ち着きません。


今年は中学生。

騎馬戦も組体操も120m走も、今までとは比べ物にならないくらい

パワーアップしている内容だけど、でもやっぱりマイペースを崩さない

陽介の様子は、こっそり見物した予行演習で分かっているはず。


ココロの準備は出来ているし、パンツのゴムもちゃんと点検ずみ。

カメラも充電した。中学生はお弁当になるので、冷凍食品をチャッチャと

詰めて、ブロッコリーとプチトマトを添えれば見た目は完璧。


お天気はいうことないし、今回は落ち着いた気持ちで見物できるはず。

そんな母の甘い期待は、最初の120m走であっさり破られました。

1走目で出場した陽介たち3人が後方での~んびり、

でも抜きつ抜かれつのなかなかの走りをして、

おおっ、今年は成長したなと眺めていたら、

最後の最後で抜かれてビリになった陽介が、バンザイポーズでゴールイン。

あの、予行演習でバンザイゴールしていたお気楽者は陽介でした(泣)。


陽介にどうしてバンザイでゴールしたのかとちょっと涙目気分で訊いたところ、

「オリンピックみたいでいいかな~と思った♪」。

いいよ、いいよ。そういうところが陽介じゃないか。

母としてはそう思うしかありません。


それでも、騎馬戦では4番目のメンバーとしてしっかり後方サポート。

チーム一丸で右へ左へ逃げ回って「金魚のフン」状態は卒業。

応援合戦ではとても楽しそうにタオルを振り回していたし。

体育祭をしっかり楽しんでいる様子が伝わってきて、

成長したなと思える場面がたくさん。

今年もよい思い出が出来ました。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ