イメージ画像

スペース海ニューヨーク展レポート①

ホームページとブログのリニューアルののため、いままでの原稿・画像を整理していたら、

忘れかけていたスペース海の思い出に再会しました。

【スペース海ニューヨーク展レポート】を数回に分けてお伝えします。

スペース海では2002年9月17日より11月30日まで、

ニューヨーク 「The Times SquareLobby Gallery」(ニューヨークタイムズ社の隣のビル)で

こどもたちの作品展を開催しました。

 

展示物は書作品18点、絵画3点、陶芸11点、そして制作風景の写真が16点。

テーマは「友達になるために、人は出会うんだよ。支えあうために出会うんだよ」

それはスペース海の活動のベースになっている思いであり、

また、2001年9月11日のテロ事件への私たちのメッセージでもあります。

new york1

写真はワールド・トレード・センターのあった場所です。

半年前、下見に訪れた時は、 まだ瓦礫の山でした。

テロから1年後、少しずつ復興に向けて歩き出している感じでした。  

 

9月15日スペース海のスタッフ及び関係者11名で成田を出発しました。

到着の翌日、展示のための最後の準備をしました。

(ほとんどの作品は8月20日までにニューヨークに送ってありました)

そして、17日はオープニング。

ジャズバンドの演奏が流れる中、だんだんと入場者が増えてきました。

つづく

new york2

 

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2009年10月8日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:スペース海

トラックバック&コメント

コメントをどうぞ

このページの先頭へ