イメージ画像

衣替え大騒動

10月は衣替えの季節。

陽介が持ち帰った学級通信には、

「久しぶりに冬服に袖を通すことになりますが、サイズは合っていますか。

驚くほど成長している人もいるかもしれません」とありました。


陽介もその一人でした。

でも、上に伸びたのはそこそこ。

横方向に「驚くほど成長」していました(T_T)


秋休みが終わって、今日からは冬服という日。

じゃあ、お母さん行ってきますという陽介が ???。

ワイシャツの襟もとが変だ!


首まわりが太くなって、ワイシャツのボタンが止められないことに

気づいた陽介は、自分でいろいろ考えたあげく、第2ボタンのところに

ネクタイを止めるという荒業を生み出したようです。

陽介ネクタイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その姿に母絶叫!

あわてて首のボタンがはめられるシャツを探したけど見つからない。

1枚だけあった、キツキツだけどなんとか…というシャツを探し出し、

速攻で着替えさせて、なんとかネクタイを止め、

「夏の間に太ってしまい、シャツのサイズが合わなくなりました。

 今日だけはネクタイがうまく止められなくてもお許しください」という

先生あての走り書きを持たせて、送り出しました。


陽介が太ってきたのは知っていた。


夏用も冬用も、ズボンのウエスト出しをした(各1,500円也)。

それでも、やっぱりきつそうで、

おしりがクリクリしているのも気がついていた。

首まわりが太くなってきたのも知っていた。


でも、ワイシャツのサイズが合わなくなるほどとは…。

夏の間は、首のボタンを外していたからOKだったのか。


仕事帰りに、しまむらで陽介のワイシャツを探す。

首まわりが合わないということは、

やっぱり、おでぶっこサイズの「165B」かな~。


冬服姿の陽介をよくよく観察すると、

上着も、ウエストあたりがぴちぴちサイズ。

ってことは、シャツもズボンも上着まで総とっかえってこと?


帰宅した父親に朝の顛末を報告。

父親は、あっさりと「買い替えしかないだろうなあ」と言うけれど、

総とっかえだと3万円以上。それに夏のズボンも、って言ったら(T_T)と

ため息まじりの母。


そんなわが家に届いた1通のはがき。

こども手当支給のお知らせ。額面は「4万円」。


政府は、うちの中学校の制服代を知っていたのか!

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ