イメージ画像

ワークホーム海の実

ワークホーム海の実はスペース海から生まれた作業所です。

ワークホーム海の実の主な作業はクロネコメール便の配達です。

毎朝10時ごろ、その日に配達するメール便がセンターから届きます。

午前中はメール便を仕分けする時間です。利用者ができることを分担します。

昼食後、午後からが配達の時間。配達エリアはスペース海の教室の周りです。

現在利用者は7名、スタッフは7名、ボランティア数名で運営しています。

午前中は室内作業、午後からは屋外作業、運動にもなるし、気分転換も出来ます。

メール便の配達はとてもいい状態で続いています。

ボランティアは常時募集中、利用者と一緒にメール便の配達をするのも、

いい運動になりますよ。

 

= お問い合せ・ご相談はこちらよりどうぞ =

 

【保護者の方へ】

千葉市心身障害者ワークホームは千葉市の単独事業として、

昭和61年にスタートした小規模作業所の制度です。

 

海の実は平成17年4月にスタート、平成17年10月に

ワークホームとして認可されました。

 

海の実を開設した目的は2つありました。

 

ひとつはスペース海の会員の学校卒業後の居場所を作るという目的。

もうひとつは不登校のこどもたちが年齢を重ねて、社会に出て行こうする時の

居場所を作るという目的です。

 

だれでも、居場所があること。そして、そこに役割があること。

生きる力はそんな居場所からうまれてくると思います。

これからも毎日、小さな役割をたくさん見つけ、小さな感謝をたくさん集め、

「ありがとう」という言葉のあふれる作業所でありたいと思っています。

2012年10月15日

このページの先頭へ