イメージ画像

スペース海「チャイルド・プア」支援プロジェクト

いま、子どもたちの世界にはいろいろな課題がある。

児童虐待、不登校、発達障がい、

そして「チャイルド・プア」の問題も大きな課題である。

 

まず、2012年10月19日の特報首都圏

「チャイルド・プア~急増 苦しむ子どもたち~」を見ていただきたい。

 

 

最近、貧困支援をしている人とのつながりの中で、

実際に貧困に苦しむ家庭、子どもたちと出会った。

 

さまざまな理由から離婚し、

シングルマザーとなり、子ども育てているママ。

 

子どもは不登校の状態だけれど、進学を希望している。

でも、塾に通ったり、民間の不登校支援の施設に

通わせる経済的な余裕はない。

 

 

いまの時代にも、貧しくて学校に通えず、

進学ができず、可能性を閉ざされてしまう子どもたちがいる。

 

その現実に触れて、話を聞けば聞くほど、

このままではいけないと思った。

 

そこでスペース海では新たにスペース海西千葉教室を中心に

「チャイルド・プア支援プロジェクト」を始めようと思っている。

 

でも、このプロジェクトを継続していくためには

たくさんの支援が必要になってくると思う。

 

学生、主婦、定年で退職された人々。

実際に子どもたちと関わる人も必要だし、

プロジェクトのマネージメントをする人も必要だと思う。

 

近々に趣意書を作り、発表したいと思います。

スペース海で「チャイルド・プア支援プロジェクト」を始めます。

ご協力いただける方、興味のある方の連絡をお待ちしています。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2015年1月29日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:スペース海

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ